Yの刻印

サイクリングやら山登やら車中泊の旅やら、、、夫婦でのお出掛けを綴ってます。

直江津集合!2022

 

直江津集合!という夏の終わり、8月末の土曜日18時に、新潟県上越市の船見公園に自転車乗り達が集まるだけのイベントがあります。

 

"参加条件はたった一つ、全行程を自転車で走りきること。ルートも時間も宿泊も自由です"

 

2020年と2021年はコロナのため開催無しだったけど、行動制限の無い今年は開催される。

 

僕は2012年からこのイベントに参加していて、個人的に今年は節目の10年目、これは参加しなければ!

やっぱり夏は直江津に行かないと終わらない。

f:id:mamemame08:20220901104316j:image


今回は直江津集合!の基本「たった一人で黙々と走れ」を踏襲、コースは未だ走れていない渋峠〜飯山〜直江津で行こうとルートまで引いていたのですが、その方面の週末の天気予報は雨、、、

 

雨の中を日本一高い国道を走っても仕方がないので、いちばん雨に降られる確率が少なそうな、国道20号(甲州街道)〜国道19号で長野市へ、その先のルートは脚の具合で決めよう。

2022年8月26日(金)
土曜日の午後から直江津が雨の予報なので、雨に打たれる前にゴールしてしまえと、予定より早い10時に直江津へ向けて出発。
f:id:mamemame08:20220901202221j:image
尾根幹からまずは相模湖を目指します。
 
雲は多めだけど青空も見えて、湿度が高くて蒸すのを除けば気温は30度くらいなのでそれほど暑くもなく走りやすい。
 
12:50 甲州街道沿いある上野原のセブンイレブンでお昼ごはん。
山梨ぽく吉田のうどんがあったのでそれをチョイス
f:id:mamemame08:20220901203054j:image
 
日本三大奇橋の猿橋には13:35についた
それにしても、青空は出てるし暑い
f:id:mamemame08:20220901203515j:image
 
大月を過ぎると、だんだんと登り基調になり、自転車乗りには難所の笹子トンネルを抜ければ、笛吹市をいっきに降って甲府
 
甲府を抜けたところにある「ほうとう小作 竜王玉川店」には16時に着いた。
f:id:mamemame08:20220904163147j:image
本当はここで晩御飯をと考えていたけど、まだお腹は空いてないので、先に進むことに。
 
韮崎から富士見峠までは地味に登っていて、何気に脚を削られる区間
 
白州を過ぎると長野県に入り、まだ明るいうちに富士見峠の峠道を登ることができた。
f:id:mamemame08:20220904164015j:image
18:30富士見峠、ここからナイトライドの始まり。諏訪湖まで降ります。
 
真っ暗な諏訪湖を右手に眺めながら淡々とペダルを漕ぎつづけて、そろそろお腹が空いてきたところにちょうどあった「テンホウ丸山橋店」にピットイン
f:id:mamemame08:20220904164813p:image
餃子と肉入り冷やしタンタン麺をチョイス

f:id:mamemame08:20220904165256j:image

f:id:mamemame08:20220904165253j:image

 

ここまで雨に降られる事なく、順調に走れたので予定より2時間早く進んでいる。

直江津へはお昼前くらいに着ければいいので、ここから先はのんびり鈍行ペースで!

 

お腹も満たされ、再び走り始め岡谷I.C.付近から諏訪湖を見ると、諏訪湖の花火が見えた。

 

直江津集合では過去に2回この塩尻峠を走っているけど、いつも土砂降りの雨の中を走っていた。今年は初めて雨の降っていない峠道、雨がないだけでこんなに走りやすいのね。

 

エッチラオッチラ塩尻峠を越えて、国道20号の終点には21:20についた

f:id:mamemame08:20220904170449j:image

交差点を右折し国道19号線へ!まずは松本を目指します。

 

で、途中セブンイレブンで休憩を挟みつつ1時間後の22:20に松本城

f:id:mamemame08:20220904170718j:image

 

松本から先の国道19号は長野市街まで、車通りも街灯も少なくなり、暗い中をポツンとひとり寂しく漕ぎ続ける区間

 

23:50 いつもの休憩場所でひと休み

f:id:mamemame08:20220904172106j:image

2022年8月27日(土)
0:20 長野市に入った
f:id:mamemame08:20220904172525j:image
 
0:30 道の駅 長野市大岡特産センターで時間調整の為の長時間停車
f:id:mamemame08:20220904173238j:image
ここの青空ホテルでしばらく仮眠 Zz
 
2:05 1時間くらい仮眠して再出発
 
まだまだくらい国道19号のアップダウンをくり返す道を進み、少し右の膝が痛みはじめたので、長野駅付近のセブンイレブンで早めの朝ごはん

f:id:mamemame08:20220904173912j:image

f:id:mamemame08:20220904173916j:image

 

さて、長野市から先のルートだけど、当初は飯山まで進んでそこから峠を越えて上越市へ入ろうと考えていたけど、少し膝も痛むので、勝手知ったる坂中峠から黒姫・妙高経由で直江津のルートに決めた

 

4:55 空が白み始めた善光寺前、これから坂中峠をのぼります。

f:id:mamemame08:20220904174909j:image

 

5:42 今回の峠でいちばんの峠らしい峠道の坂中峠を登ってトンネルを抜けると、日本の正しい風景と朝日

f:id:mamemame08:20220904175508j:image

青空!黒姫山も綺麗に見えてます

f:id:mamemame08:20220904175757j:image

 

まだ朝早いので野尻湖手前の、とうもろこし屋さんはまだ開店前。

今回のライドではまったくグルメ要素が無い

 

6:50 新潟県の県境

f:id:mamemame08:20220904180056j:image

ここまで来れば、あとは直江津まで一気に降るだけです。

 

途中、いつもの「道の駅 あらい」で休憩し、最後は関川沿いの土手道を進みます。

f:id:mamemame08:20220904180504j:image

ここまで来ればゴールの船見公園は目の前

 

9:25 ゴール!船見公園に到着です!!

f:id:mamemame08:20220904180648j:image


時間はまだ早いので、船見公園で1時間くらいぼーっと海を眺めていた。

 

そしてホテルに移動しチェックインをすませて、ホテルの近くにある銭湯で旅の汚れを流したあとは、銭湯2階の大広間で横になった瞬間に寝落ち 笑

 

17時に再び船見公園へ移動


f:id:mamemame08:20220904181927j:image

f:id:mamemame08:20220904181931j:image

船見公園には、直江津集合歓迎のパネル

そして直江津集合初めての虹

 

恒例の円陣を組んでの、自己紹介と走ってきたルートの報告、無事に直江津まで走ってこれた安堵と緩い雰囲気が心地よいです。

f:id:mamemame08:20220904183537j:image

夕日は雲に遮られて残念だったけど、心配した雨も、降られる事なく無事集合できてよかったと思います。


 

ホテルに戻って、いつもの仲間と少人数で打ち上げ、コロナ禍でなかなか会えなかった久しぶりの仲間との会話は楽しかったなあ。

 


f:id:mamemame08:20220904184350p:image

走行距離:353.7km

走ったひと:須黒