Yの刻印

サイクリングやら山登やら車中泊の旅やら、、、夫婦でのお出掛けを綴ってます。

お写ん歩日記的なことでも始めてみようかな

f:id:mamemame08:20230921131004j:image

子どもが出来ると、写真を撮ることが格段に増える。

事あるごとに、スマホでパシャリパシャリと撮るものだから、この数ヶ月で子どもの写真もかなりの枚数になっている。

f:id:mamemame08:20230914080845j:image《頑張れ!日本代表!!》

僕が子どもだった頃は、フィルムカメラだったので、フィルム代はかかるし、現像するのにもお金かかる。今みたいにスマホでお手軽に写真に納めるなんてできなかった。

f:id:mamemame08:20230914193210j:image《剛の武道館liveに参戦》

簡単に綺麗に写せるスマホもいいけど、やっぱりちゃんとしたカメラでも子どもの写真を撮りたい。ひいては山登り、サイクリングで綺麗な風景や、お散歩で気になった景色なんかをスナップ撮影もしてみたい!という思いが段々と膨らんできた。

f:id:mamemame08:20230919131040j:image《子どもがお気に入りのキリンさん》

家にはPanasonic LUMIX G8とRICOH GR digital Ⅲがある。

これまであまり使っていなかった、今となってはもう製造もされていないカメラたちだけど、僕みたいなトーシローが使う分には申し分ない機材たちだ。

f:id:mamemame08:20230919074351j:image《妻が昔中古で買ったGRDⅢ》

特にGR digital Ⅲは、妻がけっこう昔に中古で1万円くらいで買ったものだ、なのにここ最近CCDセンサーカメラの人気なのかは知らないが、中古価格がおかしい事になっている、、。いっ時の赤ラベルのFGみたいだ 笑


前置きが長くなってしまったが、お散歩しながら写真撮影をする事を「お写ん歩」というらしい。

僕は写真の知識があるわけでもないし、美的センスがあるわけでも、人とは違った視点を切り取る鋭い感覚があるわけでもないけど、お気楽な感じでお写ん歩しながらパシャリと撮った写真たちを、自分の記憶の備忘録として、このブログで残していきたいと思う。